伊奈町立伊奈中学校学力向上プラン全体計画

伊奈町立伊奈中学校学力向上プラン全体計画

本校の学校教育目標は「瑞々しく かしこく たくましく」です。学力向上にかかる学校経営方針を、「教育課程の編成・実施・評価・改善と教科・領域指導の更なる改善」と定めました。

また、各種学力調査の結果を踏まえ、PDCAサイクルを生かした学力向上への取組を推進しています。

各教科の指導の重点として、特に各教科において、「『わかる(理解)』『できる(定着)』授業の一層の推進」と「『もっと知りたい(知的好奇心の喚起)』授業の創造」に取り組んでおります。

本校は学校課題研究のテーマを「わかる喜びを味わい、考えを表現できる生徒の育成」~ICT 等を効果的に活用した活動を通して~として学習指導の改善にも取り組んでいます。導入・展開・まとめの場面において、効果的にICTを活用し、ペアやグループで学び合ったり教え合い、思考力・表現力を高めより質の高い、深い学びの実現を目指しています。

既存の調査や定期テストなどの学習評価を活用しながら、日々の授業における課題解決に向けた取組を行うとともに、家庭訪問や三者面談で家庭との連携も進め、学校全体として、計画的に学力向上に取り組んでいます。

本校では今年度から、全学年道徳の時間を共通に設定しました。今までは、担任が年間を通じて自分のクラスだけを教えていたのですが、今年度は学年職員全員で学年の道徳を受け持つことにして、道徳の授業のレベルアップや、評価の偏りを防ぐなどの面で効果があることを期待しています。

伊奈中学力向上プラン全体計画

TOP